現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

勝ち戦

さて、梁までの張り上げになる外壁面のボード
1000×2730ボードで一階が36枚、二階も36枚と同数をあえて搬入した

ボードは走れる仕事
いや、走るべき仕事(笑)

そこで一階をI君とSt君の子弟コンビで
二階は自分一人でスピード勝負しようじゃないかと
36枚を速く張った方が勝ちって事で
もちろん仕上げもビスピッチも高いレベルを保たなきゃ意味がない話
そこを信用できるI君たちだからこそ、勝負を仕掛けたのさ

いくら速くなったとはいえ2対1
勝てっこないと分かっていたけど、勝負すると決まった時点で実は僕の勝ちだったのさ

10時の休憩明けから同時にスタート
日を跨いでの9時半ごろ子弟コンビがゴール!
その15分遅れで自分がゴール!
f:id:h168:20200314214542j:plain

2対1にしては上々の結果でしょ(笑)
でも負けは負け

しかし勝ったのは僕

勝負となればいつも以上に頑張ってくれるよね
2対1なら負ける訳にはいかないし倍速とまでとは言わなくてもある程度差をつけなきゃならないし
更に時折、こちらの数を報告して煽った(笑)
ランチにも連れて行って尚更頑張る要素を追加しておいたし

つまり、いつも以上に仕事が進んだのさ
そう仕事が進んで得するのは誰?
はい!僕です!って事で(笑)

なんにしても2人の頑張りに感謝
ランチ奢っても得した得した(笑)

今日の小ネタ
入口先に塞ぐように長尺もんの束を置いたらダメじゃん
でも今更動かす億劫
そんな時は強引に押して移動させる
f:id:h168:20200314220056j:plain