現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

大工目線

さて、吹き付け断熱施工のお迎え準備の一階編
f:id:h168:20200511215627j:plain
電気屋さんが来る前に延焼ボード張りたかったけど、間に合わず
f:id:h168:20200511215717j:plain
ここの物件は階高が低くボード下端が天井下地ライン
落差がないからこそより頭を悩ます
f:id:h168:20200511220259j:plain
あえて延焼ボード張らずに断熱施工のお迎えもアリかもしれない
ボード際に下地打つと割れやすいし通りが出にくいしとデメリットがある
やっぱり梁まで1枚もんボードで張った方が良いはずだし、気密シート貼るべきにも思うし
f:id:h168:20200511220751j:plain
元請けからはっきりと指示がなく試行錯誤中なり

教えてエキスパートさんorz

ただ壁裏下地は隙間なくしっかり流そう
ネットでも天井下地にぶら下げた廻し縁ライン裏の下地画像をよく見るけど、やっぱりいい良い印象は受けない
たとえ隙間があっても同材で水平に入っていればまだしも、いろんな木っ端が斜めって入ってると見事にやっつけ感を演出してくれるから要注意

最近、個人大工施工で建築中さんのブログを発見
びっくりするくらい口の悪い書方されているし、大工にもそのブロガーさんにもツッコミたいところが多々あるけど、お客様目線を知る為にと読んでいる

大工の論理が常に通るとは限らない