現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

コンビネーションツール

さて、今日は引き渡し間際の物件へ
まずは全館空調用の床ガラリを
f:id:h168:20200217201019j:plain
出来れば床を張る時点で開口しておきたかったけど、いろいろあってこのタイミングに(苦笑)
開口寸法は258×75ミリ

あなたならどうする?

まずはなによりテンプレを
f:id:h168:20200217201127j:plain
養生ボード敷いてテンプレをセットしカッターにてケガキ
f:id:h168:20200217201902j:plain
クッションフロアなり無垢床板なりの表層をしっかりと切っておこう

そしてあえて養生ボードそのままに四隅にドリル
f:id:h168:20200217202303j:plain
この一手間が後からジワジワ効いてくるから忘れずに

長尺側は丸ノコにてゼロ深からの落とし切り
f:id:h168:20200217202346j:plain
巾木に飼い物して正確に平行を
f:id:h168:20200217202520j:plain

短尺側はマルチツールで
f:id:h168:20200217203117j:plain
テンプレとドリル穴で走り過ぎないのさ

ただマルチツールだけだと時間が掛かる
今回10箇所もあり負担が大きい

そこで大径ドリルの出番
f:id:h168:20200217203444j:plain
でも今回は空調用の開口
床下に粉塵なりゴミはなるべく出したくないので回避

そこで5ミリほどしか入れていないマルチツール道をきっかけにレシプロソーで
f:id:h168:20200217203824j:plain
ご想像とおり貫通するまで刃が多少暴れるけど、鉄壁なテンプレガードで大丈夫なのさ

長尺側の残りもレシプロで走り開口
f:id:h168:20200217204623j:plain
最初のドリル穴を感じたら手を止めるサイン

で、問題なく納まりましたとさ
f:id:h168:20200217204914j:plain

引き渡すまでゴミが落ちないよう養生も忘れずに
f:id:h168:20200217205723j:plain

それと床の切り替えになるところの直レール
f:id:h168:20200217205756j:plain
クッションフロア貼ってもツライチにはならない
そんな時は建具が走る側のみにレールを乗せるのがセオリー
跨がせたレールは傾いちゃうからね
f:id:h168:20200217210007j:plain
ただ納めはシビアになるから要注意
f:id:h168:20200217210253j:plain
レールへの床つきがちょっと甘いかな(苦笑)