現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

新人気分で

さて、昨日から新しい新築現場スタート
長らくお世話になった元請けさんとは別物件

特に縁を切ったとかではなく、自分のスキルアップと可能性を模索してのわがままな判断
少しばかり右往左往してみようかと(苦笑)

というわけでまずは土台から
新規で請けるにあたり、建前や土台など何回か練習がてら参加してきた
でもこちらの物件に関して先生役のJ君が不参加
多少なり不安はあるよね(苦笑)

納まりはもちろん失敗は出来ない
それに元請けにどう見られるか?とか
実際の現場での会社の方針はどうなんだろう?とか
扱ったことがない金物があったりとか
妙な緊張感がいろいろあったりで(苦笑)

そして人生2度目ピン工法土台
仕口で寄せられないピン工法
なのでこれまでのように納めた先からその都度アンカーボルトの仮止めを避け、まずは大矩ラインだけをボルト締め
ここは絶対に決めておかないとないとね
土台と大引の全て納まってからボルト締め

継手で少しバタバタしたけど墨とズレることなく問題なく納まった
ボルト穴ヒカリを一本間違えちゃったけどね(苦笑)

ただピン工法ならではの納め方はもう少し考慮する余地がある

そして会社的には鋼製束はボンドだけでよいらしいけど、やはりコンビスを

ボード系の断熱材はプレカット済みで楽々ベイベー(笑)

剛床張り後、10×10大判ブルーシートで覆い完了!
f:id:h168:20200213132124j:plain

足場下養生シートや玄関前の人工芝とか配慮が嬉しいね