現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

風の吹くまま

さて、今日は巷で噂になっているかもしれない所へ

観光じゃなくて目と鼻の先での建前応援なんだけどね(笑)

今日はY君物件
シンプルな作りと小さめな御宅で余裕と思っていたけど、とにかく風が強くて難儀した
朝から6〜8メートルの風だってさ(苦笑)
時折立っていられないくらいの強風
6尺脚立が水平移動
先行足場が常に動いているから船酔い的な感覚に襲われる
たぶん人生でイチニの強風下での建前
冷たい風が頬を切り裂く
そこで以前、嫁ちゃんが買ってくれた目出し帽の出番

Y君が似合いますよと
どういう意味?(笑)

とにかく風対策の為に常に複数でのバケツリレー作業
垂木一本でもね(笑)
特に野地張りは死ぬ気で頑張った
しかもベテラン大工さんのやる気を削ぐ削ぐ攻撃を受けながらも(笑)
下屋の野地は残ってしまったけど、あの風の中じゃ十分だったと思う

何より全員が無事帰還
それが一番さ