現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

大工になりたい

さて、台風24号による被害で静岡県内では未だに停電が続いている
特に県西部の遠州地方は深刻で信号機が止まっている交差点も多く交通事故が多発していると
たまたま実家は大丈夫だったが、すぐ隣の地区は29日の深夜から停電していた模様

通夜と葬儀をお願いしていた斎場も停電
それでも葬儀会社様の尽力により通夜も葬儀も滞りなく行う事ができました
ご参列頂いた皆様はじめ全ての方に感謝しております

停電により小型発電機による電力供給のみとの条件が、逆に明かりの少ない通夜らしい通夜になったかも(笑)

葬儀用の遺影を決めるためにアルバムを引っ張り出してきたらありました!
大工になりたいと思った瞬間が(笑)

今から32年前、実家を新築した時の写真
そこに当時中学二年生だった自分の姿が

余裕な顔してピースしているのはたぶん若い大工さん(笑)
右の方にいる真っ青なシャツ着て明らかにビビっている坊主頭が自分(苦笑)

ビビりながらも餅まきしたのが良い思い出

その後ちょくちょく現場を見に行くようになって「大工さんっていいなぁ〜」と思いが募り工業高校の建築科へ
まぁその後は少し遠回りしけど、とりあえず今も大工してるよ