現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

粉に粉

さて、この度めでたく童○を捨てたSt君
初めての相手がホワイトウッドじゃアレなんで檜を切らせてあげた(笑)
この先も縁があるようにと

そのあとは下地材の量産をハシゴライナーで

とにかくひたすらに慣れあるのみ
でも最初からガイド墨カットで良いのかしら?(笑)

そして昨日のプチクイズの答えはこちら

ボードカットの相棒、小形集じん機

これには布石がある
新築木完間際には3×12尺作業台の端にスライド
残りの場所で3×8ボードカット
雨樋エルボ流用によるホース連結にてボードもスライドも同じ集じん機で吸っている

ボードのみの連続だと白い粉が接続部分に溜まりやすい
放っておくとエライことになる

でもたまの木質系切り粉が混じると不思議とそこまで溜まらないことに気づいた今日この頃(笑)
そこで前回からちょっと意図して木質系切り粉を吸わせてみてる

注意・この画像はブログ的ヤラセです(笑)

ちょっと吸わせてだけでもなんとなく効果はありそうな気がしないでもない(苦笑)

酷くこびり付く前ならファンのお掃除にもなるかも

ボード紐が絡むここにも効果あったら嬉しいけど

これから迎える梅雨になれば更にねっとりになる白い粉
なにかしら対策しないとね

しかしお試し期間中にて胸張って効果アリとは断言できませんのであしからず
でもピンポン玉よりはいい感じでしょ(笑)