現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

約束 pq

さて、昨夜は2年ごとの約束を

今年もエコパに来てくれたので行ってまいりました

しかも運が良いことにメインステージのほぼ中央の前から4列目
ピアノの直ぐ横というベストポジション
手の届き方な所に小田さん
30年来のファンである嫁さんもいつも以上に上機嫌
70歳超えてもあの歌声
45で老けた老けたなんて言ってちゃダメだね(苦笑)

現場ではひたすらに縦挽きを

軒天はもちろん二階のほとんどが勾配天井なので
電気丸ノコと縦挽きチップソーのコンビ
刃はガッツリ出すんだよ

縦挽き時に大量に出る少し粗めの挽き粉

実はこのところ現場で再利用している

あくまでも自称97キロのSt君にクイズとして出したら「雨とか濡れた時の水分を吸い取らせる為ですか?」と
まぁ正解の1つではある
本当は夏の陽気になって君から滴る汗という名の脂を吸い取らせる為なんだけどね(笑)

でも本当の狙いは別にある

そこで久々のプチクイズ
この粗めの挽き粉をどう使うのでしょうか?