現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

数を読む

さて、応援さんに入ってもらって後からやいやいっていう事がたまにある
もちろんD君は綺麗に納めてくれていて問題はなし
ただ二階のボード数を勉強の為と拾ってもらってあえてそのまま発注
少し少ないとは思っていたけどやっぱりね(笑)

なので先週末に10枚ほど下から上げた
2500もんなんで一苦労
初めての3×8で読みにくかったから?
いやいやそれにしても足りない
仮に一人で3×8を10枚上げる事を考えてみ?

下は自分が拾ったのでたぶんそこそこ合ってるかと
当然下の分が足りなくなる訳で(苦笑)
でも2500もんは直ぐには来ない
早くて2〜3日後
でも3×6だと翌日には来る
なのでいつも不足分はその3×6で頼んでいる
もちろん天井までの一枚使いとは別の所用として
という訳で3×6を15枚ほど頼んだ

確か昨年末にはかなり余らせてしまってY君にクリスマスプレゼントととしてあげたけど、あれは年末で建材屋が迅速に動かない可能性を考慮しあえて多めに頼んだ結果

どんなに急ぎたくても頑張りたくても建材なきゃどうにもならない