現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

経験がものを言う

さて、今日は一階のボード
二階と同じで自分がカットマンでD君がウッタマン
途中、後回しにしていた床張ったり窓枠つけたり養生したりありつつも3×8勘定で54枚ほど張った
窓横も建具裏も完全に終わらせてある
でも前回とは違いD君は余裕な顔してる
たった一回でも経験すれば体が覚えて対応するのが大工
これからはこの量を一人で張るんだよ(笑)

そうそうボード張りで必ず出るコレ

なんて呼んでます?
自分は鋸道紙紐(ノコミチカミヒモ)
略してヒモ(笑)

コレが出ない刃が出るとか
そう多くは期待していないけどカットマンなら無茶苦茶気にはなるよね(笑)
とりあえず断熱用を買ってみようかと思ったらやっぱり高かった(苦笑)
フラット4の方にしようかな?