現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

続きのけじめ

さて、昨日の続き
今更多くを語る必要はないよね

アレでチーンとやって先に入れておくだけベイベー

準備が整えばこっちに戻って来いと(笑)

で、床張りの小ネタ
147の丸ノコに85のチップソーを装着

極めて不自然な絵面(笑)

ここを抜くのに小径が有効かもと
朝焼けの太陽がひずるしくてorz

85だとマックス落としても6分までしか切れない
なので安心して使える
際の残りも少なくなり表裏やればほぼポロっと取れる
あとは鑿でトリミング

でも柱4本だけのためにチップソー替える?
まぁ柱の首刈りを50本もやる現場なら必要かもしれないけど(笑)
と言うことでブログの為のブログネタでした

床が終わったので階段を
上がり框はいつもの特殊加工
そして今回は15段のストレート
ラッキー!(笑)
でも下の4段がストリップ
で、それが化粧柱4連チャンに絡む
広い所で組んでからじゃとてもじゃないけど一人じゃ運べない
そもそも狭くて運び入れられないでしょ

なので現地で組む

…組んだのはいいけど、これ一人で納められる?(笑)
うりゃ〜!!

途中に仕込んだ野縁をウエイトリフティングみたいにしてなんとかなった

15分くらいやってたんで肩パンパン(笑)

でもここでタイムアップ
明日もそのまま階段の続きをやる

でも頑張ってしっかり掃除をしてから帰る

この前、天井をやりっぱで帰ったんだよね
でも翌朝片付いていない現場見てガッカリ
朝から気分が悪い
結局ある程度掃除してからスタート
朝は気持ち良く仕事にかからないと

そういえば掃除の時間がもったいとか言ってやりたがらないいるY君
どんな状態の現場かな?
黙って見てくるかな(笑)