現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

空回りする気合い

さて、今日は朝から気合いが入りまくり
今日から床張り

でも予定より10日は遅い
そう工期が押しまくりベイベー
上棟後、リフォームで1週間抜けたし
裏で監督さんからの強烈な依頼でY君現場に3日も入ったし
そうそう建前も4回は行ったし(笑)
それと入院中の父親の件でいろいろあったり
さらに建前で肋骨やって満足に動けなかったし
実は断熱材やっている時、断熱材以外やれないい状態だったりして(苦笑)

ここにきてやっと仕事に集中出来る環境と心境になったので気合いを注入!
今日1日、自分に課したノルマは床張り10坪
使うのはいつもの同じ135×15×4000の檜の無垢
前日までに全て12尺カットをし、4グレードに仕分け済み

同じ特一なのにこんなにも違うんだから仕分けない訳にはいかないよね
でも忘年会で他の大工さんに聞いたら持った先から張っていくって(笑)
そりゃ早いはずだよ

朝早めに来て墨出し
LDK8坪とローカ2坪弱の10坪弱
やってやれない量じゃない…つもり(苦笑)

掃き出しスタートの一通り目を切った瞬間お客様訪問
交通整理のおっちゃん曰く
「電線工事で9時から12時まで停電しますのでよろしく」と
え〜聞いてないよ…

一気にテンションガタ下がり
今更床を走っても直ぐに止まるなら意味ねぇし
仕方がないので超残業用にとっておいたジャストカット窓枠をやろうと二階へ

しばらくしてあの交通整理のおっちゃんが再登場!
「停電はしないそうです」
おいおい…
やる気を削がれるとはこの事でしょ(苦笑)

一階に戻り床張り再開!
でも気合いが入らねー(笑)

それでもジワジワ上げていき、なんとか調子が出てきた
でも途中これがあったり

半分張って養生してから3×12尺作業台と長尺もんの引越しとかありつつ、それでも5時半ごろまでにここまで張ってきた

7坪ちょっとかな

大黒柱と化粧柱4本への首刈りをするべく入隅カッター出そうか迷っていた瞬間、材木屋さんが不足床板2坪搬入
手伝いがてらくっちゃべってたら6時近くに

この時間から爆音入隅カッターはご法度でしょ(笑)
直ぐ横にアパートあるし一度クレーム入ったら残業しにくくなるし

という事で今日はここまでに
もちろん入ってきた床板は12尺カット選定しておいたけど(笑)

オマケの小ネタ
床板をコの字に取る時

木口側にて平行定規で幅合わせ

刃の出ゼロにして落としながら走らせる

無垢の場合、角っこは走らせないように下穴開けときましょうね