現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

思い出の階段

さて、今月中は大工道4年目のSt君をお預かり
そして自分の現場を終え、次の現場まで空いているというJ君との3人体制で木完に向けて追い込み中!

みんなが軽くハマっている とある動画の大工さんが3年目だと判明
でも立派に廻り階段を納めているのに、4年目のSt君はまだ階段をやったことがないらしい
J君に負けてるじゃん!と言われ軽く落ち込むSt君(苦笑)
そこで彼に2階から屋根裏への階段をやらせることに

まぁスーパープレカットの鉄砲なんでね(笑)
f:id:h168:20210222201946j:plain
ただ框は正確で綺麗に納めないと

そして丸ノコの刃は新品に交換が応援先でのマナー
そこは理解していたようで、日立のスーパーブラックIIに交換してた(笑)

 
J君にアドバイスをもらいながら、一生懸命納めたようで
f:id:h168:20210222202627j:plain
上り框への床の突き付けが若干の甘い気がするけど(苦笑)
f:id:h168:20210222202659j:plain
思っていた以上に時間が掛かったけど、とりあえず合格かな(苦笑)
養生がいつもより丁寧なのは気のせい?(笑)
でもその気持ちは痛いように分かる

初めて階段をやったのは、確か3年目から4年目にかけての頃
同じように鉄砲だった(笑)
床を張っている時に、一緒にやっていたベテラン大工さんが階段やるか?と

実際に階段をやるまでの2週間位、毎日ソワソワしていた記憶がある
そして丸ノコ走らせるまでに何回確認したことか(笑)
ベテラン大工さんの指南を受けつつなんとか納められたあの階段
その現場の事は今でもはっきりと覚えている

St君にとってこの現場がそうなるかもね(笑)
嫁さんに見せると写真一杯撮ってたし

初めての階段施工
何年目でどんな階段だったか覚えてますか?