現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

段取り悪し

さて、終わりが見え始めてきた現場
なのに屋根裏部屋が残ってる
理由は言わずもがなの最上もが(笑)
どんな人かよくは知らないけど(苦笑)

天井高は真面目に1400ミリ(笑)
そこから半分は勾配なりに下がり更に低い
しかも広いこと広いこと
桁行一杯の6間もあり床面積は6坪プラスフル階段

この過酷な場所をいくらで身内でもベテラン大工さんに任せるNS君は鬼(笑)
さすがに一人じゃ辛いだろうからと、二階担当の自分がボードを切って運んでと手伝い
でも化粧白木仕事をやりつつボードや笠木下地とかやることマチマチで結構大変(苦笑)

勾配天井に突きつける壁ボード
3.5寸勾配なのでおよそ20度にカット

しかしそのままだと毛羽立ちたちゃう(苦笑)
チップソー新品でもその傾向が出てしまう

そこでカッターでワンカット

すれば切れ口綺麗にスッキリさ