現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

小径自慢

さて、連日自虐的タイトルですが、あの事じゃないからね(笑)
今日はこちら

125の集塵丸ノコにとある目的で85径の小径チップソーを装填!
いつもは同じメーカーの125径サイディングソー
特別不満があった訳じゃないけどさらなる高みを目指して

ある意味不自然な組み合わせの狙いとは

それはね
一つは集塵能力をより活かす為
刃を小さくすれば自ずと丸ノコは深く沈む
多少なり吸い込み口と距離が縮むからより吸うかもと

もう一つは刃厚が薄くなれば抵抗も減るかと
つまりは集塵粉も減るかもと

今日半日使った結果

確実に集塵粉とあのイラつくボードヒモが減りましたとさ
カットとはいえ刃厚分削っている訳だから当たり前って言えば当たり前(笑)

とにかく抵抗感が減った挽き具合はいい感じ
山真のノンスモークチップソーを使った感じと凄く似てる
K兄さんにお試しとワンカットしてもらったら「凄く軽い」と
切り肌というか切り紙端の仕上がりはそれなりの許せる範囲
問題は耐久性だね
ノンスモークチップソーは永切れしなかったし、切れなくなるとその薄さが災いしてブレてきた
アサリが小さいせいか研磨出しても最初の切れ味とはほど遠かったし

明日もう半日はボードカットする
そこらへんでこの組み合わせがイケるのかイケないのか判断できるかな
とりあえず今日はいい感じだった