現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

裏切り物

さて、今日は軒天を
使うのは窒素系サイディングの塗装板
しかも真っ黒、黒スケ(笑)

綺麗な切り口求め ダイヤモンドも考えたけど、厚さ6ミリほどなのでサイティングソーで
ただいつもボードに使っているサイディングソーだとチップがちと多すぎる

そこでオクかメルか忘れたけど、3枚で1Kほどで買っておいたチップの少ないチップソーで
f:id:h168:20200824223456j:plain

20pと14pの差は実に大きい
丸ノコの走り抵抗感は倍は違うと思う
でも切り口はそんな大差はない

木工でもそうだけど、チップが多ければ多いほど綺麗に切れると思い込んでいる多チップ信者には理解できないかもしれないけれど、これもまた事実なのであしからず

ただ塗装板なので裏から切る
f:id:h168:20200824224319j:plain
やはりこの方が塗膜は飛びにくいよね
丸ノコで表層を傷付けることもないし

打つのは付属してきたシート巻きの真っ黒カラー釘
コレがなかなか厄介もんで綺麗に納まらない
浅めに打ってからの増し打ちじゃラチが開かない
深めになるとタッチアップしても目立つ目立つ
あまりに深いとパテが必要になるし

そこでボンド併用ステンフィニッシュで
f:id:h168:20200824225104j:plain
生地なので事前にタッチアップ材で塗っておく
f:id:h168:20200824225150j:plain
それなりにはなるかと

それでも結局はオールタッチアップするんだけどね(笑)