現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

安易に解放するな

さて、昨夜は平日なのに更新せず
実ははてなダイアリーの調子が悪くログインしても次のページでログアウト状態に
再びログインするとその中間的な感じになりどうにもならずで
今も若干調子悪いけどなんとか更新できればと

今日は30前のポッチャリO君を呼んだ
もちろんご自慢のビットは玄人魂(笑)
何をやるのか必死に聞いてきたけど「いいから来い」と
K兄さんにも聞いてきたらしく、K兄さん曰く「オッさん二人の所に来るんだから覚悟して来いよ」と
前日になって必要な道具を聞いてきたので、カッパと着替えと大きな水筒と
「もぐるんですか?」
来れば分かるさ(笑)

実は剥かない床下にも断熱材を入れる
もちろん下から
本気でやらさせると思ってきたらしいけど脅しだけで済ませてあげた
下で蒸し死にされても困るし(笑)
という事で9尺+12尺の掃き出しサッシ絡みの外壁解体を
外は蚊の巣窟
と思っていたらモルタル壁剥いたらアリの巣だった
鳥肌が立つほどのアリの数
即効アリ用キンチョール買って来てこれでもかと散布

最後に戸箱外したら断熱材が入っていないと
なら外からGW突っ込めと

最初はPPバンド残しで半分解放して抜こうとしていたけど、毎日の習慣なあれとは違い簡単には抜けず
結局全て解放!

こんな嵩張ってしょーもない
仕方がないのでいい方法を伝授
かなり前に書いた気もするけど

まずは両端から尺位の所を半周カット
そこを繋げるように縦にカット
最後にPPバンドをカット
すると

ティッシュのように真ん中から抜ける
成功率は100%とはいえない
乱暴に扱うと解放するし
ただリフォームのように少数をちまちま使うには良い方法かと