現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

A.GJQ-ufo feat.コドピー

さて、現場治具クイズの答えを
問題はこれでした
100P
枠養生のUFOを適当な長さで切って輪ゴムで丸めたもの

では正解をっといきたいけど、いつもとは趣向を変えて早押しで
早押しって???
まぁまぁ(笑)
今日1日の流れを時系列で書くので正解が分かった画像の横の数字が獲得ポイント
つまりセルフ早押しって事で(笑)

10時頃に二階に上がったきた
90P
いない間に窓枠やら建具枠が入っていたみたい
場所はほぼ指示通り
そこに2段洗車台を跨がせる
80P

そしてその上に3×5尺のコンパネを二機載せる
70P
これで3×10尺作業台の出来上がり
そう今日の仕事にはこれが絶対に必要だった

洗車台を使う事で長尺を跨げる
これはバッテンコンパネ台では出来ない芸当(笑)

実はこの現場から元請け基本仕様の断熱材が変わった
今までは袋なしの繊維系断熱材だったのが袋入りのグラスウールに
50P

少し前にこの断熱材の入れ方講習を受けてきたけど、昔のようにチクチクしないらしい(笑)

とにかく袋、つまり気密フィルムが重要だそうで取り出す段階から気を使ってみた
40P
ど真ん中のPPバンドを切ってその痕をガイドにハサミでぐるっとカット
カットといってもチョキチョキするのではなくスーっと流れるように
断熱材の切れが相当量出るので袋は再利用をする
なので丁寧にたくし上げる
イメージとしてはタイトなジーンズにねじ込んだ嫁ちゃんを焦る事なく脱がすように(笑)
30P
脱がし切らないでここで止めておけばテイッシュ使いは可能

そうこれを3×10尺作業台に
20P
まさにベストポジション(笑)

コンパネを当て定規に必要な長さにカット
10P

そのままコンパネを少しズラしてフィルムをひっくり返す
5P

ここで問題のUFOロールの出番
1P

もうお解りですね(笑)
そうフィルムに残ったグラスウールをさっと取り除く為の治具

実は本家リンクファミリーであり、ここにたまにコメントをくれるコドピーさんのブログ記事を見直して同じようにやってみた
http://s.ameblo.jp/angler0507/entry-11832773663.html
コドピーちゃん勝手に貼り付けてごめんねorz

確かに綺麗に取れる間違いない方法
でも40過ぎたおっさんになるといろいろと億劫になる
もっと手っ取り早くやる方法がないかといろいろと試してみた
その結果今のところこれがベターかと
手袋したままイケるし、これから寒くなるから水触りたくないし(笑)


全面シート剥きでも1分くらいで綺麗になる
最初は軽めに押さえてロングスイープで
これだけでもかなり取れる
残りは強めに押さえてショートスイープで
ロングとショートを縦横向きを変えれば尚更グー
ただ残る事はないけどさらっとした仕上がりは濡れ雑巾の方が一つ上かな
それでも十分だと思う
先に一気に作っておけば後は入れるだけの楽々ベイベー

今回UFOは10センチ程度のものが使いやすかった

もっと腰を強くしたければショートに
ロングにすればフニャ腰仕様に(笑)
お使いのフィルムと養生でいい塩梅を探してね

という事で何点取った?(笑)