現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

熱く寒い一日

さて、今日は先日土台を据えた次の現場の床パネル張り
まずは断熱クリップを
しかし断熱厚30に対してクリップは40用
このままでは構造用合板と断熱材の間に隙間が
これはすこぶるよろしくない
そこで通常は土台天に合わせて取り付けるL型クリップを全く逆向きに土台天から30下がりから取り付ける
1寸厚の野縁をガイドにするが、なかなかの手間

本日は、応援のS君と二人での作業
こちらが煽られるくらいサッサと動いてくれ実に頼もしい
28合板を2枚半運んでくる怪力ぶり(笑)
写真を撮る暇もなしで、画像もなしorz
午前中はミゾレ交じりの小雨が少し落ちてきたくらい寒い日だったが、かなり汗ばんだ

3×6ウレタン断熱材は俺カット
場所的に粉塵は出せないので、集じん丸ノコで吸いながら
チップソーはもちろん専用品ではなく貧乏系定番の逆付け
長手側は5厘幅広にし、5度傾斜でカット
入りやすく空きにくい

後は実(サネ)にイライラしながら合板張り
最後は養生シートで完了!と思ったら足りない
おおよそ12尺分
きっと計算上では足りる量かも
しかし基礎まで掛けるし、重ねも取る
とにかく足りないとどうしようもない
慌てて親父に電話してかつての現場で出た余りを持ってきてもらう
自宅と現場が近いとこれが出来る

通り土間の化粧土台は足場屋さんが乗る可能性を感じたので、養生シートで覆っといた
さらにマジックで「乗るな!」と書いでおいたが大丈夫だよね?(笑)