現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場ですきミング

さて、予定になかったキッチン床の根太替え
ついでにとレベル出しを
最大で12ミリギャップ
更に今回使う床厚は20ミリだそうで、根太高がそのままだと納まりが悪い
そこで根太が乗る所の大引きをすいて下げる事に
尚、既存は土台に根太が乗ってたので土台側は根太掛けを増設で対応

しかしその大引きの状態がこれ

墨は大引き天から平均して10ミリほど下がった所に打ちたい
しかし耳が邪魔してままならない
さてどうするかな?

逃げ墨を打ちそこから拾うのもアリ
しかしせっかくレベル見たのにすきミング次第でガタガタになる可能性も
実際たまにあるし(笑)
あれだけ気を使って彫ったのになんで?

そこで両側に胴縁を打ってしまえ!

もちろん胴縁天が根太下
これなら何も考えないでやれるよね(笑)


墨だけでやった場合に意外に出るのが左右差
これも出にくいかと


3本跨いでもピタリと
Yes!すきミング!