現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

段取り悪し pq

さて、昨日の話
一昨日のスーパータフな建前応援でヘトヘトと嘆くO君に本日のノルマを発表!
リハビリ的に二階の床張り10坪ね(笑)

三連休を完全に忘れ発注が遅れた為に階段と床養生が未入荷
階段絡み以外の10.5坪を張り終え15時過ぎにはO君が降りてきた(笑)
床板は全て下でカット
上では張るだけベイベーにしても早いと褒めてあげた(笑)
そこから2人でLDK5.5坪ほどはり作業台を引っ越し
床養生がないのでとりあえずのボード敷きで(苦笑)
f:id:h168:20190209173726j:plain

そんなO君は火曜日に自分担当物件の建前
自分は呼ばれていないので予定に入れてなかった
でもO君曰くメンバーに入ってるって

いやいや、確かにメンバーがどうしても揃わなかった時の最終候補としてなら考えるとは言っていたけど、それから何も言って来なかったじゃん
つまり頼まれていないから行かないよ〜だ(苦笑)

ここでプチクイズ
一昨日の建前では3時の一服なしで最後までやったそうで
そりゃ疲れるわな

そんな一服話の中で一服をプラス5分多く取る悪徳技をO君に伝授
その昔、応援のベテラン大工さんにこれやられてものすごい嫌な気持ちになったのよね
だから決して勧めないというかやっちゃダメな技なんだけどね(苦笑)

さて、一服を通常より長く取る技とは?