現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

中指使い

さて、インパクトの話
トリガー引くのは人差し指?中指?
個人的統計ではおよそ9割8分は人差し指派

しかし本家さん曰くドリル含めて本来は中指もしくは薬指らしい
そんな話を聞いてから中指でやろうとしてきた
ただインパクトの形状的にどうしても人差し指の方がやりやすい
おそらくメーカーも中指を意識していないと思う

そこで人差し指がいく所のビスを緩めてきっかけにしたり、そこに消しゴム挟んだり、ウレタンボンドボッテリとかいろいろやってきた
けれどもどれもダメで結局人差し指に逆戻り
そもそも丸ノコは人差し指
丸ノコ仕事が続く人差し指に戻ってるし(笑)

でもバランスを考えるとやっぱり中指使いは侮れない
慣れさえすれば安定感は一つ上

そこでこんな事を

クロべぇことベーク板の黒
削って落ち着きよく

素直に持つとこうなる

反対側から見ると

小さな手にすっぽり入る感じで安定感を見てとれるでしょ?

慣れれば細かい動きもOK!
男はやっぱり中指を繊細に使えてなんぼ

仕事しながら鍛えられるなんて!
幸せやん(笑)