現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

正確な性格の正確な穴あけ pq

さて、今日はウッドデッキを
束は木製
なのでベースにL型ステンプレートをコンクリビスで止める

束は大引きと同材の75×75を使う為、正確に位置決めをしたい
もちろん墨に対して正確に矩に

しかしコンクリートへ正確に下穴開けるのは難しい
センター一発も使えないし(笑)
たとえ初口が決まっても骨材の存在でブレブレ
3つの穴が素直に揃う事はまずない
1つ目良くても2つ目でん?
3つ目でアララとかね(苦笑)
技術的観点はこちらを
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20160219/1455830626

だからと言ってそれなりだと困る
大引きと束が捻ってるなんてみっともない

そこでとある試みを
狙い通りまずまず使えた技を取得

さてここでプチクイズ
コンクリート床への金物止め
正確無比とは言わないけど、そこそこ正確に止める方法とは?