現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ズレる前提で pqa

さて、昨日の正解を

今回支給されてきたステン金物が小さい
とにかく小さくビス穴が近い
つまりちょっとのズレが大きく作用する
下手すりゃ3つ揉めない可能性も

そこでデッキの木っ端に金物を先付けしてから下穴開けを

幅広材を使い踏む事で安定感が増す
またドリルの使い勝手を損なわないのも重要かと
それでも多少ブレるが許容範囲内には納まる

もちろん一本開けたらビス揉み

この繰り返し
下穴はもちろんビス揉みする際も金物が安定しているのでズレを最小限に抑えられるかと

今回、18本束を止めたけど大きくズレたものはなし
コレを金物だけ手で押さえた場合と比べたら大きな差があると思う
とにかく金物が小さいからね(笑)