現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ビラビラが

さて、勾配天井へのボード
化粧母屋へ突き付け
下り側は勾配なりに切ることになる
屋根は3.5寸勾配
角度にすると19度ちょっと
丸ノコは20度に設定
チップソーは新品
それなのに

もちろん矩に切る分には綺麗
なのにどうして?
裏から切ればいいが、突き付けの為寸法はシビア
なるべくなら表から切りたい
いろいろとやってはみたが、結局切り終わってから親指の爪でガリッとしかないようで
妙案あります?

空くとみっともない、かといってパンクはもっとダメ
なかなか手間喰いでして

そうそうあまり評判の良くないらしいWF3H

買ってから5年以上は経つかと
自己マフラー掃除2回以外メンテ無し
なのに絶好調!
エア圧は2.0に設定
強モードで浮き沈み調整は最弱でプスンプスン
でも同じ設定でも他人が使うと皆揃って使いづらいと酷評
実際浮いたり浮いたり(笑)
でもそのまま自分が打つとしっかりと面一に
何が違うのか?
道具との相性?愛情?
リストの強さかな?
いやいやハンドパワーです(笑)