現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

転ばしてみな

さて、まずは昨日のプチクイズの答えを

30厚の野縁をガイドにすると、モーターケースが当たり45ミリカット出来ず、15厚の胴縁に交換
実はこの失敗、これで数回目
毎回、胴縁より野縁を選択してこの有様
丸ノコを安定して載せる意識が強すぎるようで…
でもよくよく考えると、下地に使う野縁は矩が出ている訳じゃないから精度が上がる訳もなく(苦笑)

本日は建前応援へ
今や現場の必需品であるナカヤの屋起こしナンバー1
その合板スパイク根太レス仕様
当然合板には効くが、じゃ合板がない土間へはどうする?
押す方向に角度付けて土台に効かす?
それもアリだけど、効かせられる所に土台がないことも

そんな時はそこらへんに転がっている桟木でもなんでもいいから、木っ端を土間へ転がす
そのケツを基礎なりに効かせて屋起こしオン!
すれば合板仕様と変わらず使える

僅か動かすだけなら桟木に乗ってちょい押し
速攻仮筋でハイ終了!