現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

重いを込めて pq

さて、縁側サッシの入れ替え

サッシは撤去済みだが、下地はそのまま

45角にパッキンで高さ合わせをしている
今回、縁側には15ミリ縁甲板を増し張りする為、下地も高くしなければならない
しかし新しい窓は重いペアガラス
足し算での高さ合わせは精度と強度ともに不安
そこで新たに作る事に
下地天は土台プラス65ミリほどだが左右端では微妙に違う
土台天も綺麗な一直線ではない
さて、どうする?

まずは下地を取っ払い、105×45の米松を70ミリに落とした物を脳天から縫い付ける

そこに丸のこガイドとして素性の良い野縁30×40を張り付ける

あとは簡単、野縁にリョービ572を載せてウィーンと

これで一直線で隙間のない下地が完成
引き落としがあまりに少ないと刃が逃げる
かと言って多いと丸のこに負担が
5ミリくらいがベストかな

真壁の為、ここに外付け特寸サッシをオンするだけベイビー(笑)
ちなみに入隅側は5寸詰めるので、縦枠を入れないといけないけどね

ここでpqことプチクイズのomgバージョンを

実は上記した一連の流れではうまくいかなかった事がある
つまり、どこかでつまずいた(苦笑)
さて、その間違いとは?
サイゼの間違い探しよりは簡単かもね(笑)

さらに裏プチクイズ
omgは何の略?