現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ちゃんと数えましょう pq

さて、今日で2階が大概になった
64枚搬入した3×8ボード
余りは2枚と5尺、もちろん木っ端はこれでもかと
なかなかの好成績(笑)
1階が残っているとはいえ足らずは手が止まる
かといてって多く余れば手を焼かせる

先の現場は後輩君が拾ったけど1階も2階も10枚以上足りなかった
3×8はなかなか搬入してこないからよくよく拾えっていっておいたのにね
まぁ勘定した人間と張る人間が違えばギャップが出るのは仕方ないけども

ちょっとボードネタを
今は階段は先行ボードが主流かと
でもここは先行階段(笑)
しかもボード小穴無し
とにかく階段周りのボード張りほど手が掛かる場所はない
勾配の出し方一つで時間も仕上げも変わってくる
メートル級の自由金やフリーアングルを持っていないので、小さい自由金で拾い、ある程度の大きさのボードで微調整して合わせていく
そして勾配が合えば、今度はそれを定規にする

こーゆーことでして
左右ある時は同時にカット

ところで2階は大概になったけど終わった訳ではない
オール廻縁レスなので、巾木とWICの枕棚ユニットが未施工
おそらく1日分の仕事量

さてここでプチクイズ!
工期に追われているのにも関わらず、どうして1日分の仕事を残しているのしょうか?

ヒント
工期がないからこそで合理的かと

答えは簡単だと思うのでボケ希望っす(笑)