現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

少し先へ

さて曜日の感覚がなくなってきたけど、どうやら今日は日曜日らしい(笑)
どおりで早朝、車が少なくなったはずで

エアホースにしろ延長コードにしろドラムが嫌い
リールって呼ぶ?
どっちでもいいけど、とにかくかさばるし巻取りも面倒臭い
バックラッシュなんかすればイライラMAX
それでもいいかもと思っていたナラシマキ
Oさんが持っていたけど、そんなに良くないから勧めないよ〜と

だからエアホースも延長コードもノンドラムの20mか10mが基本
造作が始まればエアホースはほぼ10mで切り回す
15mホースを持っていないけど、40坪ほど物件ならおそらくベストチョイスかと
しかし10mで足りない時もちょいちょいある

そんな時は単純にもう一本繋げるだけ

これまでドラム派だった多くの人がこの方が楽だねと高評価
電気コードは繋げると問題があるけどエアならほぼ関係ないかと
ただ、カプラーで床や枠を傷付けないようにはしないとね
もちろん建前時も同じ要領
2階剛床が終われば一本繋げて野地へ
足場に引っ掛かって来ない時にもどーぞ
くどいけど、外回り胴縁もね(笑)