現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

俺の小ネタ 軒天編

さて、副賞の粗品に目がくらみ、ここぞとばかりに小ネタ連発するぞ!(笑)
既出ばかりだけど気にしない気にしない(苦笑)

軒天は6ミリケイカ
棟の拝み合わせ以外はオールプレカットで臨む

つまり一度外に出たら帰って来ない…つもり
あくまでもつもり(苦笑)
でもそのつもりだと流れやホースの取り回しを考える
その考えるって事が大切


ホースは要所要所にS字フックでぶら下げて下に落とさない
届かない時は短めのホースで延長延長
とにかくドラムが嫌いなんで(苦笑)

ちなみにケイカルを破風に飲み込ませないで木端に打つのは会社のご指導の賜物(苦笑)

釘が終えてしまった時がチャンス

空打ちで浮いた釘を追撃

玄翁振るより早いし綺麗だし言うことなし!

塗装屋さんの手を焼かせたら嫌われるぞ(笑)


釘が詰まってしまった時は六角レンチ

奥まで届くし効いてしまっても戻せる

穴径に合わせ遊びのないサイズを選ぼう
もちろんそれぞれ鉄砲にご用意を