現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

お仕事は足元から

まだまだ朝晩はキンと冷え寒い
フロントガラスに霜も
ふと握った足場が異様に冷たい
寒がりとしてはまだ辛抱の季節

さて、外回り仕事ならやはり地下足袋
でも、この季節限定でこんなものを履いている

汚い画像でorz
正式名称はわからないが、防寒安全足袋靴
ワー○マンで購入

まずは何より暖かい
くるぶしまで優しく包んでくれる
土間に降りても冷やっとしない

機動性は若干落ちるが、先丸の芯入りが好ましい
地下足袋だと足先が冷たいだけでなく、少しでも当たると痛い
知らないうち血豆がなんて事も
安全芯入りだと筋交い入れも出来る(笑)
また建前直後の現場はどうしても散乱しがち
この靴ならゴリゴリ作業できる
応援のS君も同じの買ってきてた(笑)

実は靴下は2枚履き(5本指+パイル)
しかもその間に靴下カイロを仕込んでいるのは内緒(笑)