現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

中指で

さて、本家さんやかたさんのところで話題になったインパクトの握り方
このところ中指でトリガーを引くようにしていて


白はDBAL2、緑は強過ぎてほぼ建前用になっているDDL
DDLは全長の短さで人差し指がライトに

DBAL2は人差し指の置き場がなかったので、そこにあるビスを緩めてみると

ちょっと引っかかるだけで、格段に力が入りやすい

でも、このままだと良くないのでビスを長くしてみようかと
慣れの問題だけど、中指トリガーはいい感じ!

仕上げ材にインパクトを使っていると、よくバッテリー切れと指摘される
でも、バッテリーは切れてない
DBAL2は4段インパク
2か3にし、しかもかなり慎重に締めるからだけど

以前、新建材窓枠の枠ビス止めで、先輩大工さんが力強くカムアウト
もちろん新建材窓枠に十文字痕
慌てて唾をつけているのを見て張り倒したくなった(笑)