現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

短小ver

さて、本家あっての分家
今日は分家らしく堂々まるパクリの記事を(笑)

ベテラン大工さんからもらった2本の建前かけやは2.4m

今時の剛床仕様住宅だと、やはり長すぎる
特に今の元請けさん物件の階高は9尺ない事もある
階高9尺に8尺の建前かけや…笑える光景(笑)

そこで短小バージョン加工したいと常々思っていたところに、今日の本家記事!
父親が入院してから、平日も休む事が増えて今日は午前中で現場を上がってきた
月曜日にも建前応援にいくので、最高なタイミング!

頭を切るつもりだけど、まずは下をバラしてみる

上もバラしてみる

紐は破損した時の落下防止かな?
力をまともに受けるピンは曲がっていたので、場所替え

ゴムにはやっぱり白い液(笑)

6尺でもいいかと思ったけど、作りをみる限りやはり消耗品
何度かの短小加工を見越して全長2mでカット
本家記事を忠実に真似てみる

シニングって?
イマイチよく分からないから、錐はシニングと書いているやつを買ってきたけど(笑)

で、短小2mバージョンの完成

このままだと面白くないので、錘を愛車ハイエース色に塗ってみた

かなり前、車を擦った時に買ったスプレー

高級感半端ない(笑)

スプレーはまだ半分以上あるから、次は何を塗ろうかな?
とりあえず、アレとアレだな(笑)