現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

スカイセット再び!

さて、現在の現場はこんな感じ

床を張る前に入って来た造作材をごっそりと頭の上に避難(笑)
新建材ジャストカット窓枠なら慌てないけど、ここの窓枠は檜の造作
流れ的に窓枠を納めておきたい

普通なら頭の上の造作を降ろし
さらに目の前にある3×12尺作業台を移動しなければならない
つまり大ごとになる(笑)
でも俺にはあの技があるじゃないの!

そうスカイセット!
新建材入口枠施工では今や定石だよね?(笑)
その窓枠バージョン
http://ask518.hatenablog.com/entry/2016/12/12/身になる
としかねふぁんさんが記事にしてくれたけど写真がないのでこちらでご紹介

用意するのはこれだけ

60×30野縁の木っ端を張り付けただけの物

それをここに付ける

もちろんここに鴨居を乗せるだけベイベー

両端に周りフィニッシュで仮止めしてから細ビスで

こんなに狭くても仕事になるのよね(笑)
反対側も決めれば窓枠組みは完了

例の治具を外してそのままサッシIN!
これなら枠組みをする為に広い場所が必要ない
そもそも運ばないからひしゃげる事もない
新建材なら、あそこに白筋がって
現場じゃ青筋も白筋立てちゃダメ(笑)

という事でスカイセットの窓枠バージョンでした
まだ床で組んでるそこのチミ
時代は変わったんだよ(笑)