現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

続・階段

さて、平謝りからのスタート!
やっぱり正直者は救われる(苦笑)

少し前にも触れたが、一階から二階、そして二階からロフトも全く同じ仕様の階段が付く
二階は後輩君が担当
自信喪失したばかりでもあるので、二階からロフトの階段は後輩君に託す

これまで後輩君も何度か階段を付けてきたようだが、下からすべて側板が回るのは初めてらしい
そこで朝から8尺ボードに原寸を書きレクチャー
特にボード先行の為、入隅の側板合わせにほぼ逃げは取れない

間違えられても困るが、やっぱり覚えて欲しい
階段施工は人それぞれだが、とりあえず自分のやり方をレクチャー
見本として一階からの階段もあるし

そんな事をしていると、少し前まで応援にきてくれていたJ君と建前に来てくれたC君訪問
近くの現場を終えて、帰りに寄ってくれた
差し入れはダイドーの青デミ

3人とも後輩君より経験値は高いので、冷やかしながら後輩君の作業を見つめる
きっとやりにくくて仕方がなかったと思うけど(笑)
C君は原寸書くタイプ
J君は原寸書かないタイプ
さて、これからの後輩君はどうなるかな?

昼飯は手を止めて教えてもらったと、後輩君がラーメンを奢ってくれた
やっぱりただ飯は美味い!(笑)