現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

エポックメイキング!

さて、エポックメイキングと聞いて思い浮かべるのは、やっぱりロータスのチャンプマンかな?
49や72の存在感は計り知れない

そんなエポックメイキングな大工道具もあるようで

日立 C7FS
本家ブログを読んでいる方には説明要らずかと

これもごく最近ヤフオクで落札した
半年以上は狙っていたが、自動入札価格が安くていつも撃沈!
今回、運良く落ちるとは思っていなかった激安で
もちろん価格相応のウレタンボンドまみれのまさにジャンクルック(笑)
使えるかどうかはギャンブル

ある程度掃除してもこの状態に
早速現場で使ってみたが、安全カバーとスライドが若干重い他は問題なし
これなら実用できると思いオーバーホールにチャレンジ!
実は機械を使うのは好きだが、いじるのは不得意
終始ビクビクしながらの作業に(笑)

まずはターンテーブルを外してみる

こんな形をしていた
角度によってラッチが効く機構も理解できた
油とサビを落として、あらたにグリスを塗って戻す
いいか悪いか分からないが、手元にあったリチウム石けんグリースをべトリと

そしていよいよアレを抜いてみる!(笑)

参考資料はこちら
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20121011/1349903978
この記事の時は試みて断念したスライドポールのお掃除

蓋を取ると…

おぇ〜!予想以上の詰まり具合
これでよく動いていたと(苦笑)

掃除はともかくベアリングが動く状態にするのが大変
とにかく全てのラインが指先で軽く動くまで頑張るしかない!

油と埃まみれの作業
途中の画像が無いはご了承を

そしてなんとか完了!

スライドは小指でも動くスムーズさ(笑)
自信がついたもんで、メイン機のC7FSH2もやっちゃおうかな(笑)

オーバーホール後改めて使ってみたが、それぞれの動きに問題なし
ブレーキもキュン!と気持ち良く効く
精度も十分にあり仕上げにもいけるかも

これでC7FSH2を完全に仕上げ仕事用に
C8FCに替わり、C7FSを下地仕事&リフォーム用にし使い分けするつもり
チップソーの選択肢が広がるのは、かなりのメリット
ナリも小さく車載もしやすそう
もしかしたらメイン機はコレになるかもね(笑)