現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ちょっとした事 pq

さて、ロンリーサンデーに貯めておいたブログネタも今日が最後
最後に相応しく極小ネタで(笑)

一階のサッシで化粧柱に絡まない小窓がある
そこは縦勝ちの四方窓枠となる

縦勝ち組で気を付けている事がある
それはピースシャクリの目違い
変な三角は15ミリ床板の木っ端
ピースシャクリも15ミリだが、実寸は床板の方が厚い
三角にピースシャクリを乗せて目違いを構う

また、三角によって矩に組みやすい
ちょっとした事で施工性も精度も上がるかと

実は窓枠用の組み金物は持っている
確かクランプ方式のヤツ
しかしこの三角と平らなボード山上で施工すれば必要ない

ここでプチクイズ!
本家さんのあの画素はインパクトあり過ぎ(笑)

少し前に紹介した仮釘タッカ
実は他の使い道を発見
発見といささか大袈裟だが、役に立った
もちろん仮釘は仮釘として使う

さて、仮釘タッカの新たな使い道とは?