現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

アナと径の情報を

さて、親方新築現場の話はさておき(笑)

ステンハンガーパイプをたくさん切るとなると、クルクル回すパイプカッターでは大変
5本が限界!手が痛くなる(笑)
でも、サンダーでは素直に矩にきれにくい
スライドや押し切りを使うと、カバーが溶けたりするのでためらう

そこでかねてから欲しかった高速切断機
先日ヤフオクで見事落札

新ダイワ ライトカッターL60C

裏側も綺麗で使用感はあまりなし!

305クラスとなるとデカイしそんなに大きい材は切らないと選んだ205径
165クラスの小型高速切断機はホムセンでも売っているが、修理とパワーを考えて手が出なかった

ところが、205径の切断機砥石はなかなか売っていない
ホムセンではまずない
ネットでも少数
180でもいいかと思ったが穴径は20ミリ
L60のカタログを見ると25.4ミリ
でも、実家から一番近いホムセンのナ○コに売ってた(笑)

ということで、昨日着いたばかりのL60にセットアップ!
親方現場でステンパイプカットでデビューへ

あれ〜ゆるゆる
でもご安心、20→25.4の調整リング持ってるもん!(笑)

あちゃ〜これもダメ

落ち着いて調べると、真ん中は20ミリではなくて17ミリ?2/3インチ?

このフランジの薄いヤツをもう一枚ないと使えないかも?
一服時に、親方から建具やさん、水道屋さんから板金屋さん、そしてクロス屋さんを含めてた総勢10名以上で意見交換会
その結果…

この部品だけでは使えないと(苦笑)

やっぱり送料含めても5000円以下で落としたジャンク品
訳ありでした(笑)

でももったいないので
「利兼さ〜ん!どうにかなりますか?」
よろしくお願いしますorz