現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

雨は憂鬱

さて、この手のネタ何回書いた事か(笑)

梅雨入り後の建前から幸運にも晴れが続いていたが、今日は朝から雨
今時の住宅なので合板も使えば集成材も使う
安易に濡らすのは避けなければならない

ただ今回、一階の床は根太を転ばしてからなので少しは楽
合板と断熱材の間に入った水分はどこへいくのだろう?(笑)

どうして雨だと憂鬱になるかというとまずは道具の出し入れ
足場も悪いし車と往復するだけでそこそこ濡れる
自分はハッチのあるハイエースだからまだしも、幌を掛けたトラックの後輩君はさらに大変
実際道具は濡れてるし(笑)

今みたいに外回りが納まっていないと、どこかしらは濡れる
水分を避けるように仕事をしていてもはかどらない
ブルーシート下だとまず目がやられる
風が吹けば耳もやられる(笑)
晴れの一日と雨の一日の作業量は、倍は違うかも

とにかく雨の日には、あえて雨の歌を聞く
http://m.youtube.com/watch?v=PXvauXKo2hU