現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

日焼け対策

さて、今日は日差しがきつく暑かった!
土台据えの為、終始土間コンの上
上から下から炙られて汗だくだく
水筒も直ぐに空に
まだ梅雨入りしたばかりの6月なのに
8月になったらどうなる?
末恐ろしい(笑)

日焼け対策としてベースボールキャップを被っている
たまに麦わら帽子の人もいるけど、もっと合理的かも

そして真夏でも必ず長袖ポロシャツ
半袖で仕事をする事はない
怪我防止になるし日焼け防止にも
石田純一ばりに襟を立てれば、首も焼けないし(笑)

とにかくこれから襲い掛かって来るであろう酷暑を予感させた一日
体はもちろん、まずは気持ちから慣れていかないと

そんな暑い日の楽しみはランチ
クーラーの効いた店内へ突入
それだけでも生き返る
今日はキンと冷えた冷やし中華を求めてに近くのラーメン屋へ
がしかし
冷やし中華、まだやってません」
がーん!なんだよ!
もう〜つけ麺じゃ体冷えないじゃん
仕方がないから熱々塩ラーメンのランチセットを
さらに汗だくだく
余計にしんどい(笑)

支払い時に冷やし中華はいつから?と聞いたら、大将が夏になってからと
いやいやもう夏だし!(笑)
やっぱり「冷やし中華はじめました」の張り紙は必要
そういうえば、あの芸人どうした?
名前も忘れたけど(笑)