現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

近いと楽

さて、今日から後輩君が手間請けした物件に応援として入った
現場は後輩君宅から高速を使っても40分は掛かる
下だけで来れば、朝なら確実に1時間オーバーコース
交通費支給が条件で請けたと
現場が遠いと経費も馬鹿にならないからね

しかし自分宅からは朝の混雑時でも10分掛からない
信号は3つだけ
裏道という名の農道を通れば1つで済む(笑)
正直、これはありがたい
なにをするにもスピーディーに対応できる
おそらく、そこらへんを重々加味しての応援要請
ならば期待に応えましょう!

ちなみに元請けは後輩君の地元の工務店さん
後輩君自身も初めての付き合いで、先が読みにくいかも

遠方の後輩君が来る前からアンカー&ホールダウンボルトのナット外しを

既出しだが、ボルトの垂直は古い水道管で修正
決して叩いてはダメ!
レベラーを割っても知らないよ(笑)

基礎屋さんが大矩を出してあったが、疑うわけじゃないけどあらためて出してみる

某響く金物屋さんで買ったレベル
自分のレーザーにはない追尾がついているのがどうにも気に入らない(笑)

悔しいです!
本当に悔しいけど、やっぱり追尾は楽々

墨が出たところで土台を
しかし待てど暮らせど現場に入ってこない
電話しても繋がらないらしい
基礎パッキンも午後だそうで
仕方がないので、土台入れを諦め足場板や金物屋などの用意を
かといってそんなも待ってられないので今日は半日で終了!

家が近いと急な半日もそんなに気にならないな(笑)

今日の小ネタ
土台墨が出たところで、ボルト穴を一気に読む
その時、サシガネ0を墨じゃなくボルト芯に当てると読みやすい
以外と逆の方が多い気がする