現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

A.ZupQ-02

さて、ブログネタに困って、急遽立てたZupQ
思いの外、たくさんのコメント&気を使ってのボカし&ボケ解答に感謝orz

もちろん正解はコレ

詳細はこちらで
http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=83220

ここの元請けさんの物件はボードは天井までの一枚物、そして廻し縁レスが基本
結果、壁ボードは天井突き付け

前回は手のひらパワーで試みたが、一枚も上がらず撃沈!(笑)
ではとインテリアバールでやったが、これまたうまくいかなかった
インテリアバールだと、支点が壁に近く更なる養生が必要
また接点が小さいので、少し脆いらしいチヨダボードは簡単に欠ける
リフト高もしれていて、とにかくダメダメだった

そこで前回の反省を活かし、ボードリフターの購入を考える
調べるといろいろと種類があったがコレにしたのは理由は、まずは値段
とにかく安かった(笑)
それになによりシンプルで壊れなさそうな造り

他を知らないので、比較レビューはできないが買って正解

バール類とは違い支点が遠く、必ず養生ボードに乗る
ボード受け下には養生テープを三重貼りしとけば大丈夫かと
リフト量も35ミリと十分
多機能モデルと違い、上げるだけで左右には振れないと思ったが、踏み方一つである程度はいける
とにかく、先の現場であんなにアタフタしたのが嘘みたい
ボード張り一日で十分に元を取った気持ち


事前にボード中心の間柱に当て待機
ボードを乗せ、ジョイントや入隅など突き付けたい側にしっかりと寄せる
改めてテコを足で正対させ、そのまま真っ直ぐ踏む
慣れれば上げてからの修正もほとんど要らない

やはり造りも施工もシンプルイズベスト!