現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

雑巾要らず

さて、画素の端っこで何度か写っていた緑のバケツ
中身はコレ

植物由来のアルコールスプレーとウエットティッシュ
なにがいいか?
・まず安い、どちらも100均一
・使い捨てで楽々
・寒い時期は特にだが、水に触らなくてもいい
・雑巾よりはるかに衛生的
・ウエットティッシュの粗さでゴシゴシ
・無垢にも二度拭き要らずで使える
・コーキングやウレタンボンドなども硬化前なら綺麗に拭き取れる
・なので、コーキング後の手洗いもコレ(笑)

自分にとっては現場の必需品
馴染みの外壁屋さんに教えてあげたら、翌日には買って使っていた(笑)
もちろん高評価

とにかくなんでも汚れたと思ったらコレ!
ボンドがはみ出たらコレ!
手を洗うのが面倒臭い時もコレ!

ちなみに超潔癖性の嫁の必需品でもある
そっちはフマキラーの高いヤツだけど(笑)
一日に1本以上使うらしい…

除菌スプレーはセリアの方がいい
ダイソーは粘度が高くさっぱりとしない
ウエットティッシュはとんとん

小さいのはアルカリ水
まだあまり使っていなく評価しにくいが、除菌スプレーがあれば必要ないかも

とにかく現場は衛生的に!
そういえば昔は灰皿、さらに大昔はタン壺なんてのも(笑)