現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

脱シリコン

さて、超お疲れモード
土日で、木完というかクロス屋さんを迎えられるだけの状態にして一区切り
昨日の月曜日は新しい物件の土台を1日で
家帰って風呂で寝落ち
晩飯食いながら寝落ち
食い終わってそのまま寝落ち
起きたら7時過ぎ
遅刻しての現場入りさ(苦笑)

今日は玄関の耳付き敷台を
矩折に9尺と6尺
そこの合わせが難問
大工的には留合わせが第一候補
しかし図面上では矩に切ってドンドンなので搬入された敷台もその長さ
ならばと図面通りにやりますよと(笑)
f:id:h168:20190709114000j:plain
受ける側の耳は飛ばしておく
そしてここでも背骨の出番
f:id:h168:20190709211025j:plain
厚みが微妙に違う為、下でゴニョゴニョし難い
それに鼻から反りが合わない事もあるし、納めてから目違いが出る事も考えられる
だからといってビスケットじゃ華奢な気がしての背骨
今回は21角
f:id:h168:20190709115505j:plain
おかげさまで厚みが違うのに目違いがほぼ無しで納まりましたとさ

この手の仕事でいつもしていることがある
それは接地面を除菌スプレーで拭き拭きすること
その理由として接地面のお掃除は言うまでもないけど、おそらくは超仕上げを通ってきたであろうからシリコン残っているかも?と思ってね
f:id:h168:20190709182733j:plain
裏にいろいろと仕込んではあるが、ボンド頼みになる納まり
少しでもボンド効いてとの思いを込めての拭き拭きさ(笑)