現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

アンスッパブル

さて、毎日使うモノと言えばインパクトに丸ノコ
他人の丸ノコを借りて感じる違和感
丸ノコでそれぞれ個性が出るところと言えばそう安全ガイド!

自分の周りでは固定派が多い気がする
紐で縛ったり、クサビを飼ったりと手段もいろいろある
ちなみに本家さんのちょっと昔の記事を紹介
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20111117/1321478339#c
悪い子ですねぇ
簡単に戻せるところなんて特に(笑)
良い子の自分は真似しません

実は普段から丸ノコの安全ガイドは固定しない派
特別安全意識が高いからではない
ガイドが邪魔になる場面は限られ大概の仕事はこなせる
それでも邪魔になる時は左手
ほとんどこれで何とかなる

が、しかし!
どうしてもの時がある
でもいちいち紐だと面倒臭い
クサビだとガイドを歪ませる気がして嫌
そこでコレ!

輪ゴム!
さすがにコイルネイルのヤツはショボ過ぎて使えない(笑)

それと最近のお気に入りの曲
かかると思わず現場で踊ってる
首の運動にどうぞ!
http://m.youtube.com/watch?v=fLexgOxsZu0
ハマると止まらなくなる(笑)