現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

持ち込み禁止

さて、大手では持ちこむ丸ノコやスライドの安全チェックがあるそうで
でもここではありましぇん(苦笑)
でもT君の丸ノコは持ち込み禁止にさせてもらった
なんでか?
だってベースとチップソーの平行が悪すぎて150エルアングルに沿って満足に走らない
刃先の刃尻で2.5ミリは違う

やけに丸ノコをギューツク押さえつけていると思ったら そういうことね(苦笑)
承諾を得てグイッと捻ってみたけど多少良くなった程度で3.5寸切るにも力技
という訳でこの現場では持ち込み禁止

あらためて持ってきた丸ノコもチェック

うーん良くはない
でも使えない事もないレベル
とりあえず下地仕事限定で持ち込みOKに
でも仕上げ仕事ならNGと通達(笑)

という訳で新しく丸ノコを買うそうです
利兼さん、明日にでも連絡するようなのでよろしくお願いします