現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場GP! 02

さて、己の経験と感性、そして意地とプライドを掛けて闘う、それが現場GP!
第一回の前回のテーマは「ど真ん中」

第二回の対決テーマは「45度」
3尺ほどの5分厚胴縁を己の感だけを頼りに45度、つまり留めに切る
切り口を合わせて90度、つまり矩を構成する
いかに矩に近いかが勝負!

今回のメンバーは自分と前回も参加の監督一年目のHS君、そして現在応援に入ってくれている大工歴20年のS君の3人

結果!
ジャーン!

一つだけ明らかに違い過ぎる
実はこれが自分
情けないったらありゃしない
手鋸が入った瞬間に違う!と思ったが、一発勝負がルール
それにしてもあり得ないほど違う(苦笑)


1番は1尺で3ミリ違い
2番は1尺で4ミリ違い
3番は測るに値にない(笑)
1番と2番はベテラン大工の無修整のスライドなら勝てるかも?(笑)

GPを制したのは?
監督一年目のHS君!
さすが4年も日本建築を学んできただけの事はある
こちらの道に引っ張り込みたい(笑)
Sさんもさすが、大工はこうでなくっちゃ!
自分は…
あ〜恥ずかしい!
結果が出てからしばらく凹んで仕事にならなかった
一から出直します
とにかくHS君おめでとう!

尚、恥ずかしさが頂点に達した場合、この記事は速攻削除しますのでご了承を(笑)