現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ついに連勝止まる

さて、まずは昨日の木っ端の元はコレ

3尺懐の押入れやクローゼットの中段と枕棚はこんな感じに
ウッド1のあの中段は楽でいいけど趣がないからね

話は変わって
現場に勝ち負けは付きもの
何がって?
時間?手間?段取り?元請け?(笑)
もちろんそれらも肝心な事

でも一番勝たなくてはならない相手は自分自身
このところメイウェザーよろしく連勝街道を驀進中だった
出だしがあまりに酷くて責任を感じてまして(苦笑)

正直、工期はすこぶる厳しいが仕事の質は絶対に下げないと決めた
そして残業もこの現場の環境下で許される限界まで引っ張っているつもり
質、量とも限界MAX!ギリギリで勝負しているつもりだった

がしかし今日は自分に負けた…

昼前までに大壁和室サッシの内障子枠を納めるつもりだった
しかし手元に出してみると

両方敷居じゃねぇか!
搬入後、確認しなかった自分が悪いが加工屋も酷いよね
仕方がないから小穴で深く突くべと思ったら

縦枠が負けてるし…

時計を見ると11時40分頃
流れている音楽はあの切ない「ティアーズヘブン」

ここで心が折れた
午前の仕事は終わりにして早飯に
絶対王者の縦枠が負けたくらいだから仕方がないよね?(笑)

間違いだらけの窓枠
手前側を落すと障子とゾロ近くなりすこぶる見た目が悪くなる
そこでアンピーシャクリを広げて奥を落とす事に
ついでなので、敷居側のシャクリは深くしてアンピーツラツラに
別々に加工した枠を組む場合、アンピーシャクリが微妙に合わない事も
そんな時はこんな感じでアンピーシャクリに載せて枠を組む

納めてみると

隙間が5ミリ弱
例のらく枠でいけない事とはないけど、あのらく枠って遊びがある
ボード張ってる時、らく枠で出したのに通りが微妙に悪いに気付き叩いて修正したりするよね(笑)
そもそも無垢の暴れにあの薄ぺらい金物では荷が重い
やはりZクサビの出番

先に片方をフィニッシュ&ボンドで付けておく

これで強固に固まる

先に付けるクサビの向きに注意!
逆だと大変だから(笑)