現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

一年を振り返って

さて、一年を振り返るに当たって、今年最初の自分の書いた記事を読み返してみた

http://d.hatena.ne.jp/h168/20130104/1357297108
うーん、悲しいことに現状は全く変わっていない

確かに目の前の仕事には高い集中力を持って望んで来た自負はある
このブログを書くことによって自分自身の仕事を客観的に見られるようになったし、更に画像を載せる事で常に同業者に見られている事を意識し、より丁寧にもなったかと
仕事の質は高まっている

また、近年稀にみる忙しさで実働日数&実働時間は人生で一番働いた一年だったかもしれない
その分、少しは収入も増えたかと

「仕事の質と量」
昨年より確実に高い一年だった
そこは、自分で自分を褒めてあげたい(笑)

しかし、やっぱり現状は全く変わっていない
手間請け&下請けの厳しさを嘆きつつも、ある意味楽な面も求めて受け入れている
このままでいいかもと思う時もあるが、やっぱり理想もある

直接、お客様から仕事を頂ける大工になりたい

その為にも立場はどうであれ、来年そして再来年と一生懸命頑張るのみ
結局、それが近道であり、それしかないかと


最後に
一年間、読み辛くて分かりにくいブログにお付き合いありがとうございましたorz
特にコメントを頂いた方には大変に感謝しております
ネタ的にはかなり底が見え始めてますが、来年も頑張ります

来年は1月4日が仕事始めの予定
それまで、更新はお休み
嫁とイチャイチャして、一年の疲れを取り、来年へのエネルギーを補充!

では、良いお年を!