現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

最初の一手

さて、切り墨にしろポイント墨にしろ、何回か往復して墨をする人がいるよね
たまに二往復三往復と(苦笑)

物理的には一回で問題ないはず
そして往復した数だけ墨が太くなる可能性もある

ここからは完全に偏見
異論反論は当然あるかと
そして気分を害された方がいらしたらすいません

墨を何度も往復する人は要領が悪いって印象を持っている
振り返るとやっぱりなと思ってしまう
やる気のない時の自分も無駄に墨を書き書きしてた記憶もある(苦笑)

要領とは仕事の流れを作ることでもあるかと
その最初の一手の墨からして無駄な手間と精度を欠く可能性を生んでしまっていては話にならない
これは急ぐ急がない、直請け手間請けとか関係なくね

自分の仕事を見直す気持ちがあるなら、まずは最初の一手の墨書きからと、大工道4年目とS t君に話している
彼は三往復はするタイプなんでね(苦笑)